SMTP-AUTHものがたり

29.03.10 / メールのこと / Author:

前回、前々回でメール受信ができるようになったので、次はメール送信ができるようにがんばります!
その前にSMTP-AUTHについてです*

SMTP-AUTHとは、メール送信に使うプロトコル(通信手順)であるSMTPにユーザー認証機能を追加したものです。
SMTPはもともと認証をもたなかったので、無差別広告メールの送信という被害にあいました。
これに対抗するために作られたのがSMTP-AUTHです。
SMTP AUTHではユーザーアカウントとパスワードの認証を行い、認証された場合のみ送信を許可します。
←この部分で制限をかけます
でもまぜSMTP-AUTHはつくられたのでしょうか?
その理由をうさぎさんとくまさんと勉強しましょう!

きょうもうさぎさんはくまさんにメールを送るために郵便局に手紙を渡しにいきます。

やぎ郵便局のメール送信課は25番ポート。
うさぎ支局の白やぎ郵便局はうさぎさんに配送をお願いされたメールを今日もがんばってくまさんに送ります。

ところが!
うさぎ村に現れた悪ウサギさん。白やぎ郵便局に悪いメールを配送するようお願いするようになったのです!

なにもしらない白やぎ郵便局は悪いメールも送ってしまいます。

悪ウサギさんは1人、2人、3人と増え被害が拡大!

事態をしった白やぎさんは悩みます…

そこでやぎさんがひらめいたのがSMTP-AUTH!!!!

白やぎ郵便局は対策のため悪ウサギではないことを確認するためにSMTP-AUTHという身分証明制度(IDとpassをかける!)で悪ウサギさん対策をします。
こうして白やぎ郵便局は平和を取り戻しました

……ところがしぶとい悪ウサギさん!
お隣の黒やぎ郵便局に配送を頼みます!

のんきな黒やぎ郵便局はなかなか身分証明の制度をつけません。
黒やぎ郵便局のメール送信課25番ポートは誰のメールでも受け付けたまんま。

うわさがうわさを呼び黒やぎ郵便局は悪ウサギさんのあつまる郵便局になってしまいます!

どうぶつ国の村の危機を感じた村長さんたちは村長会議を開き、

いっせいにすべての郵便局の25番ポートでの受け取りをやめさせ、SMTP-AUTHをつけた587番ポートをひらかせることにしました。

こうしてSMTP-AUTHと587番ポートをひらくことを強制したため黒やぎさんも白やぎさんもすべての郵便局はセキュリティ強化をめざします!

悪ウサギさんを撃退し、今日も元気に手紙を配送するのでした*

おしまい*

メールサーバーの道のりは長くきびしい><
がんばりましょーーー!

Comments: 1

small business grants // 4月 21st, 2010 - 12:17 PM

Great, I never knew this, thanks.

Leave a Reply

« | »