こあくまちゃんができるまで

10.03.10 / こあくまちゃんのこと / Author:

はじめまして!

directorzという会社でアルバイトをしています。

パソコンのこと右も左もわからないような私ですが、社員の人に教えてもらいながら、

サーバーエンジニアのことを勉強中です!

前回、wordpressをインストールして このブログをつくったので

その方法についての記事です ^ω^

1 データベースをつくる

まず、ターミナルをひらいてmysqlというコマンドを使用します。

mysqlを使うとデーターベースの情報をみることができます。

mysql -u [ユーザー名] -p  と入力し、

Enter password: のあとにパスワードを入力します。

パスワードを入力しても文字はあらわれません。

あっていても間違っていても出ないようになっているので、そのまま続けます。

mysqlサーバーに接続すると

mysql> とでるので

mysql >のあとに create database [データーベース名]; と入力します。

mysql>では語尾にかならず ; が必要になります。

mysql> show databases; と入力すると、現在あるDatabaseが確認できるので、つくったデーターベースがあるか確認します。

2   wordpressをインストールします

http://ja.wordpress.org/ で、

を クリックして、wordpressをダウンロードします。

ダウンロードしたwordpressは新しく作ったフォルダに入れました。

htdocsというフォルダ名にします。

ダウンロードしたwordpressの中身は

と なっているので、その中から、

wp-config-sample.php を 探します。

そのままでは使えないので、

wp-config-sample.phpのコピーをつくり、wp-config.phpに名前を変更します。

wp-config.phpを開くと wordpressの基本設定についてかいてあるはずです。

色々書いてあって大変なように見えますが、

変えるのは

・wordpressのデーターベース名

・mysqlのユーザー名

・mysqlのパスワード

の 3つのみです。

wordpressのデーターベース名のputyourdbnamehereを さっきターミナルでつくった データーベース名に変更

Mysqlのユーザー名のusernamehereを ターミナルでデーターベースを作るときにつかった ユーザー名に変更

MySQLのパスワードのyourpasswordhereを ターミナルでデーターベースを作るときにつかった パスワードに変更

この3つを入力した後、保存しました。

3    FTPソフトをダウンロードする

FTPはつくったデータをサーバーに届けるために必要なものです。

データを作成しても、サーバーに届けなければ 起動しているそのパソコンに入らなければ見ることができません。

データをサーバーに届けることで 作った本人がパソコンを起動していなくても24時間他人がブログを見れるようになるのです。

わたしは会社でかりているサーバーを使ったのですが 個人でホームページやブログをつくる場合はサーバーを借りる必要があるそうです。

お金なし、知識なしの学生なので、今回はマック用のFTPプログラムで無料配布されている Cyberduckを使用しました。

アヒルちゃんマークです^ω^

←あひるちゃん(ちょい怖)

cyberduckのホームページにいくと、右横にzipファイルがあります。

zipファイルの画像をクリックしてファイルをダウンロードします。

ダウンロードできたら、保存された場所からアプリケーションに入れかえます。

cyberduckをひらき、新規接続をクリックします。

すると、このようなページがあらわれるので、サーバーをかりたとき教えてもらった サーバー名、ユーザー名、パスワードを入力するとcyberduckが使えるようになります。

4    wordpressをcyberduckをつかってアップロードする。

3が終わると、

の 中から、htdocsというフォルダにダウンロードしたwordpressを入れるとアップロードされます。

Comments: 4

ayaca // 3月 10th, 2010 - 7:15 PM

大変勉強になります!
でも、あひるちゃんが見えないよぅ?

aico // 3月 11th, 2010 - 11:24 AM

コメントありがとうございます*
あひるちゃんなおしましたー!こんどは見えてるといいんですけど…><

ayaca // 3月 12th, 2010 - 5:21 PM

見えましたー!

[…] This post was mentioned on Twitter by deeeki, deeeki. deeeki said: こあくまちゃんがWordPressのインストールからやってたのを知った。すばらしいと思います → 小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 » Blog Archive » こあくまちゃんができるまで http://co-akuma.directorz.jp/blog/?p=15 […]

Leave a Reply

| »