SSHってなんだろう2

28.07.10 / SSHって何? / Author:

前回、SSHでは、ユーザーがローカルホストに入力したコマンドをsshクライアントがうけ、ネットワークをとおしてsshサーバへ送り、リモートホストであるサーバコンピュータにコマンドを実行させているということがわかりました。

しかし、この間にはさむネットワークはとても危険な空間です。

システム管理作業では、時に管理者のパスワードや、セキュリティ設定情報をやりとりします。もしインターネットを通じてシステム管理をすると、こういった機密度の高い情報がそのままの形でインターネットを流れてゆくことになります。途中で誰かが盗み見たり(盗聴)、通信内容を偽造(改ざん)する可能性はゼロではありません。

SSHと似たしくみを持ったものに、telnetやrloginなどがありますが、パスワードをそのままネットワークに流してしまうなど、セキュリティに問題点が多くあります

そこで、SSHで行われるのは通信経路全体の暗号化です。

SSHでは、SSHクライアントとSSHサーバの間での通信を暗号化しています。

そのため、もし途中で誰かが盗み見ようとしても、通信内容を知ることはとてもむずかしく、危険なネットワークを安全に通すことができるのです。

Comments: 10

[…] This post was mentioned on Twitter by ぼーぼちゃんの飼い主, ikekou_feed. ikekou_feed said: SSHってなんだろう2: 前回、SSHでは、ユーザーがローカルホストに入力したコマンドをsshクライアントがうけ、ネットワークをとおしてsshサーバへ送り、リモートホストであるサーバコンピュータにコマンドを実行させているというこ… http://bit.ly/atHiWz […]

もにょもにょ // 7月 28th, 2010 - 11:09 PM

DNSやってSSHとはいい流れです(^^)

ところで、オレオレ詐欺ってあります。
あれって、「電話の向こうの相手は自分の知ってる人」
という意識があるから、だまされるんですよね。

セキュリティーというと「隠す」という認識が強いですが、その前に・・メッセージを伝える相手は、
本当にあなたがこれから相手をしようとしている人
そのものでしょうか?

aicoさんが実は45歳男性だったら
どうしましょ・・?(^^)

SSHを使ってこの悩み解決できませんかねぇww

aico // 7月 29th, 2010 - 12:12 PM

もにょもにょさん

コメントありがとうございます。
47歳の次は45歳ですか:)?ちょっと年齢さがりましたねー笑
45歳男性ではないですよー*ほんとに大学生です!
SSHでは公開鍵暗号方式でなら証明できますかね?

視力回復レーシック // 7月 29th, 2010 - 12:00 AM

こんばんは。
すごいブログですね、漫画がすごい・・・。
びっくりしました。
私もSSHを勉強しているので、また拝見させていただきます☆
よろしくお願いいたします。

aico // 7月 29th, 2010 - 12:15 PM

視力回復レーシックさん

コメントありがとうございます。
SSHむずかしくてわたわたしてます^^;が、
SSH勉強の役に立てるようにがんばります!

とおる。 // 7月 29th, 2010 - 1:09 PM

GoTheDistance からきました。
細かいけど、「成りすまし」を防ぐための「署名」も重要です。
署名がないと、たとえば、わるウサギさんが、「やっぱりウサコきらい」って書いたメールを暗号化して送ることもできますよね?

aico // 7月 29th, 2010 - 1:26 PM

とおる。さん

コメントありがとうございます。
署名についてはKEY認証ということで公開鍵暗号方式をただいま勉強中ですーむずかしいです><
「やっぱりウサコきらい」ってちょっとおもしろいですね:)
説明の時使わせてもらうかもです笑

もにょもにょ // 7月 30th, 2010 - 1:11 AM

秘匿 > サイファ
認証 > 署名、パスワード、それしか持ちえないユニークな何か(人だったら指紋)
改ざん(チェック) > ハッシュ

左は求めるもの、右はそれを実現するための手法です。

この左側のセキュリティー3本柱をまずおさえましょう。
これをまず頭の片隅において、それぞれで必要な技術と
そのしくみを勉強するといいでしょう。

では引き続きがんばっていきましょうね ^^/~

aico // 7月 30th, 2010 - 12:49 PM

もにょもにょさん

コメントありがとうございます。

いつもアドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます:)*

[…] This post was mentioned on Twitter by twittag*feed, tsutomura. tsutomura said: 小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 » Blog Archive » SSHってなんだろう2 http://htn.to/zr6dH2 […]

Leave a Reply

« | »