公開鍵暗号方式によるユーザー認証のしくみ

05.08.10 / SSHって何? / Author:

KEY認証でも同じようにホスト認証が行われますが、パスワードではなく、鍵を使ってユーザー認証を行います。

最初にクライアントはつくった公開鍵をホストのファイルに登録しておく必要があります。

次に、$ ssh [サーバー名]と入れてホストに通信要求すると、ホスト認証が始まります。

ホスト認証によって正しいホストであると認証されると、ユーザー認証が始まります。

サーバはランダムな値をつくり、authorized.keysに登録してあるクライアントの公開鍵によって暗号化してクライアントに送ります。

↓パスフレーズってこんなかんじ?らしい↓

ホストから暗号を受け取ったクライアントは自分の秘密鍵でその暗号を復号化をします。

しかし、この秘密鍵を使うためにはパスフレーズが必要です。。

パスフレーズは秘密鍵を使うために必要なパスワードのようなものです。

パスフレーズを正しく入力できないと、そのクライアントは正しい秘密鍵の持ち主ではないとされてしまいます。

正しくパスフレーズを入力できたら、クライアントはその秘密鍵でホストから送られてきた暗号を復号化して、その結果をホスト認証の時つくった共通鍵で暗号化して送ります。

サーバは返送されたデータと暗号化前のデータを比較して正しければ本物のクライアントであると認証します。

Comments: 1

もにょもにょ // 8月 6th, 2010 - 1:50 AM

ここが理解できたら、
SSL(https)のサーバ証明書の理解ももうすぐです^^

これはいま勤めているディレクターズさんの
メイン業務の一つですよねw

Leave a Reply

« | »