ホスト認証のしくみ

05.08.10 / SSHって何? / Author:

前回、通信要求をしてきたIPアドレスは登録されているものなのかを確認することでアクセス制限を行いましたが、今回は、鍵を持っているのか?を確認することによるアクセス制限、KEY認証を勉強しました。

KEY認証が適用されていない状態で通信要求をすると、ホスト認証とパスワード入力が行われます。

この時、公開鍵暗号が使われ、ホストはクライアントに公開鍵を送信します。

初めて通信要求を行った時

Are you sure you want to continue connecting (yes/no)? と聞かれ、yesと答えます。

これは、送られてきた公開鍵を登録するかを聞かれているのです。

また、すでに登録されている場合は、データとの照合が行われます。

クライアントは通信に使う共通鍵を作成し、ホストから送られてきた公開鍵で暗号化してホストに送信します。

ホストは受け取ったデータを秘密鍵で復号化して共通鍵を得ます。

復号化をできる=秘密鍵を持っている=本物と認められます。

その後、クライアントはユーザーは本物なのか?とパスワードを尋ねられ、クライアントは共通鍵で暗号化したパスワードをホストに送ります。

しかし、公開鍵は誰でも得ることができるため、ログイン画面までは誰でも行くことができます。

そのため、この方法だと前々回勉強したようなアタックの危険があります。

そこで登場するのがKEY認証です!

Comments: 0

Leave a Reply

« | »