IPアドレスを管理しているところ*

27.08.10 / インターネットとは? / Author:

すべてのIPアドレスはICANNによって管理されています。

ICANNは1998年にアメリカで設立された民間の非営利法人です。

アメリカ政府の委任によってドメイン名やIPアドレスなどのインターネット上のアドレス資源の管理、割り当てを行っています。

※ICANNの委員会の一つとして存在しているIANAが担当しているようです。

IPアドレスの分配はインターネットレジストリと呼ばれる組織によって管理・分配が行われています。

日本のIPアドレスはアジア太平洋地域におけるアドレス管理を行っているAPNICの管理下にある国別インターネットレジストリであるJPNICによって管理されています。

インターネットの普及に伴い、IPアドレスの枯渇問題という問題が生まれました。

JPNICでは、「2011年ないし2012年にすべての地域インターネットレジストリにおいて未分配IPv4アドレスの在庫がなくなってしまうと予測されています。」と伝えています。

そこで、IPv6というあたらしいインターネットプロトコルが生まれました。

IPv4が32ビットであったのに対し、IPv6は128ビットで約340澗(340兆の1兆倍の1兆倍!)ものアドレスが使えるようになります。

しかし、逆引きが困難なことやIPv4との互換性がないことなどデメリットも多く、普及が遅れています。

つづきます!

Comments: 19

もにょもにょ // 8月 28th, 2010 - 2:18 AM

ちょっと系統は違うんですが、
主にインターネットを維持、管理する組織に携わってる人たちが有志で集まった団体があります。毎年、イベントもやってます。

http://www.janog.gr.jp/meeting/janog26/program/index.html

参考にどうぞ^^

せいぱぱ // 8月 30th, 2010 - 9:30 AM

すごい。夏休みで充電満点ですね。
残暑を吹き飛ばす連載期待しています。

aico // 8月 30th, 2010 - 11:10 AM

せいぱぱさん

コメントありがとうございます。
まだまだ暑いですもんねー><
9月中は夏休みパワーで更新しまくりますよー!

オニール // 9月 1st, 2010 - 11:43 AM

こんな長いITの説明をされても読む気にならないけど、イラストを見ているだけでどんどん進んでいきます。
しかも、なんとなく微笑んでいる自分がいます。なごみます。

aico // 9月 2nd, 2010 - 8:25 PM

オニールさん

コメントありがとうございます。
えへへ:)うれしいです*
理解してイラストにおこすのはすごく大変ですがこれからもがんばります!

ほげほげ // 9月 1st, 2010 - 12:25 PM

インターネットレジストリの地図、LACNICが2つあってAFRINICがないですね

aico // 9月 2nd, 2010 - 8:36 PM

ほげほげさん、noneさん、maemさん、やまがたさん、umonistさん
(自分の名前がないぞ!って方いないかな?間違ってないかな?心配…)

コメント&指摘ありがとうございます。
わーーんほんとですね><
今日昨日と会社に行っていないので、明日なおします。
ほかにもここが違うぞ!ってとこあったらおしえてくださいね!
みなさん指摘ありがとうございました!:)

こうすけ // 9月 1st, 2010 - 2:07 PM

こんにちは。
ろくでなしITエンジニアのコウスケです。

とっても素敵なサイトですね。
参考にさせてもらいます。

可能であれば、RSSで記事更新を配信されてはいかがですか?

aico // 9月 2nd, 2010 - 8:27 PM

こうすけさん

コメントありがとうございます。
うーん、そうですね。みなさん記事更新の配信あった方がいいのかな?
考えてみますね:)!

none // 9月 1st, 2010 - 4:35 PM

あげあしとりです。

せかいちづで,らくにっくがアフリカまでせんりょうしています。

ぼぇぼぇ団 // 9月 1st, 2010 - 5:36 PM

ICANNではなくIANAではないでしょうか?

aico // 9月 2nd, 2010 - 8:44 PM

ぼぇぼぇ団さん

コメント&指摘ありがとうございます。
私が調べたことによると、もともと管理はIANAが行っていたのですが、
現在はICANNが、IANAが行っていた管理をしていて、
IANAはICANNにおける資源管理などの名称として使われているようです!
そのへんちょっと明日また調べつつわかりやすく書き直すかもです。
指摘ありがとうございました!

maem // 9月 2nd, 2010 - 11:08 AM

可愛らしくて感じ入りました。。このままのあなたでいてください、って感じなんですが、一点。

世界地図、AfriNIC地域が「LACNIC」になってます。。。:-)

やまがた // 9月 2nd, 2010 - 4:31 PM

世界地図のアフリカのところが、LACNICになっちゃってるー。

umonist // 9月 2nd, 2010 - 5:33 PM

世界地図。アフリカの所が LACNIC になってますです。後 RI”R”E NCC にもなってます。これに懲りず連載期待しております。

たっつぁん // 9月 2nd, 2010 - 9:46 PM

初めてこさせてもらいましたー。
こ、これは分かりやすい。
本にした方がいいんじゃないか・・・

aico // 9月 3rd, 2010 - 11:08 AM

たっつぁんさん

コメントありがとうございます。
そう言っていただけて嬉しいですー:)*
これからもがんばるのでまた見に来てくださいねっ!

もにょもにょ // 9月 3rd, 2010 - 12:37 AM

本題と関係ないですが、偶然InternetWatchの
記事みかけました。

社長さんも言われているとおり、エンジニア職について
いても技術力低い人がいて、飲み会等で話題にあがる
ことがあるのですが、
そんな人はもう追い越しちゃってるかと思いますw

この調子でがんばってください!

aico // 9月 3rd, 2010 - 11:12 AM

もにょもにょさん

コメントありがとうございます。
InternetWatchみなさん見てくれてるみたいでちょっと恥ずかしいですね笑
これからもがんばります!

Leave a Reply

« | »