TCP/IPとはなんだ?

27.08.10 / インターネットとは? / Author:

こんにちは!

小悪魔の夏があけたのでこれから更新がんばります!

今日はIPアドレスとMACアドレスについて勉強しました:)

そのまえにまずTCP/IPについてです*

通信プロトコルとは、ネットワーク上でデータの通信をするための手順や約束ごとの集まりのことです。

たとえば郵便物をだすとしても、その郵便物に切手を貼って、郵便番号書いて、宛先も書いて…なんて郵便屋さんに届けてもらうためにやらなければならない決まりごとがたくさんありますよね。

同じようにコンピュータの世界でも、データの通信をするためにやらなくてはならない決まり事があるのです。

それが通信プロトコルです。

しかし、このプロトコルにもたくさんの種類があります。

たとえば、フランス語を話すマダムウサと日本語をはなすうさ美さんは話をすることができません。

だけどもし、2人が英語を話すことができたなら、共通言語である英語を使えばはなすことができますよね。

同じようにコンピュータの世界でも通信用の共通言語が必要です。

それが、TCP/IPです!

TCP/IPはTCPとIPの組み合わせでできています。

送られるデータはパケットという小さな小包にわけられて送られます。

小さく分けられたパケットはひとつずつ番号がつけられていて、順番通りに戻す必要があります。

その役目をしてくれるのがTCPです。

TCPは送られてきた荷物が全部届いているか、壊れてないか…を確認して、正しく送られてたら、データのやりとりのチェックを終わらせましたよと連絡してくれたりします。

つまり、TCPはデータのやり取りの保証のためのプロトコルなのです。

郵便物を送る時、ドコに届けてほしいか宛先をかく必要がありますよね。

同じようにコンピュータの世界でもデータの通信のための宛先をかく必要があります。

その、宛先をかきなさいということを定めているのがIPというプロトコルで、

宛先である、コンピュータの住所がIPアドレスです。

つづきます!

Comments: 3

もにょもにょ // 8月 28th, 2010 - 1:23 AM

キタ━━(゚∀゚)━━ !!
元気にやってますねw

また突っ込みにきます^^
ではでは

kayes // 8月 28th, 2010 - 2:22 AM

「なんだ そりゃー」がかわいいw

aico // 8月 30th, 2010 - 11:04 AM

kayesさん

コメントありがとうございます。
あたし的にはウサパケットさんが今回のかわいい子たちだったんですけどね^^
かわいいサーバーエンジニアブログめざしているのでうれしいですっ*

Leave a Reply

« | »