MACアドレスとは?

06.09.10 / インターネットとは? / Author:

今日はMACアドレスについてのお勉強です!

MACアドレスとは、NICごとに割り当てられた固有の番号で、個々のNICに対し48bitの番号がつけられています。

さてさて…NICってなんだー?とうさぎさんとくまさんが言ってますね。

NICとは、コンピュータの部品で、ネットワークにつながる口のようなものです。

NICはパケットになったデータを電気信号に変えてLANケーブル(もしくは無線LAN)にのせて送ったり、

LANケーブルからやってきた電気信号をパケットに戻したりします。

最近のノートパソコンにはNICがLANケーブルをつなぐ用とケーブルをつかわない無線LAN用と2つあるため、それぞれのNICにそれぞれのMACアドレスがつけられています。

MACアドレスは16進数でかかれた48bitの番号です。

MACアドレスはベンダーコードと独自コードの2つのコードによってつくられています。

ベンダーコードとは前半の数字3つ(24bit分)で製品の販売会社ごとにつけられたコードでIEEEによって決められています。

独自コードは製品のコードで、各販売会社が独自につけたNICの番号です。

MACアドレスは決して同じものは存在しません。

つづきます!

Comments: 2

もにょもにょ // 9月 10th, 2010 - 1:34 AM

イーサネット(Ethernet)という技術を利用したネットワークの上でIPプロトコルを用いたネットワークが構成されている、というのが一般的です。

この場合にはMACアドレスという考えが当てはまります。

Ethernet以外の技術でネットワークを構成する方法が
あって、その上でIPネットワークを構築する場合は
また異なった呼び方になるでしょう。
普通では見かけないと思いますがw

aico // 9月 10th, 2010 - 11:09 AM

もにょもにょさん

コメントありがとうございます。
調べると次々用語がでてきてむずかしいですね^^;

Leave a Reply

« | »