バーチャルホストとは?

30.10.10 / webのこと / Author:

通常はWebサーバやメールサーバを運用するのにドメインの数以上のサーバコンピュータが

必要となります。

しかし、サーバリソースの有効利用やIPの有効利用のために、1つのサーバで複数のドメインを運用したい!

…という要望にこたえるもの、それがバーチャルホストです!

バーチャルホストとは、1つのサーバで複数のドメインを運用する技術です。

サーバの代表となるドメインが実ホスト、それ以外がバーチャルホストです。

実ホストが大家さんでバーチャルホストが部屋(ページ)を借りている住人がバーチャルホストだと思ってください。

大家さん(実ホスト)は必ず存在しますが、大家さんの部屋(ページ)はあったりなかったりします。

では、どのように運用されているのでしょうか?

ブラウザからWebサーバに接続する時、webブラウザはhttpリクエストを投げますよね。

その時、リクエスト内容に「このホスト名に接続したい」という内容を含めることにより、要求している「ホスト名」に接続させることができます。

これにより、1台のサーバで複数のドメインを運用することができるようになります。

ちなみに上記はNAMEベースのバーチャルホストの話ですが、

IPベース(1台のサーバに複数IPを振って、このIPにきたものはこっち、このIPにきたものはあっち的に振り分ける方法)のバーチャルホストというのもあります。

ちなみに小悪魔ブログもバーチャルホストです。

そのため、

telnet co-akuma.directorz.jp 80

GET /blog/ HTTP/1.0

の後に、

Host: co-akuma.directorz.jpをいれないとページがでてきません。

Comments: 2

[…] This post was mentioned on Twitter by KamenReader and t_osawa rss, huin (Koichi Sakata). huin (Koichi Sakata) said: バーチャルホストとは? http://j.mp/9kkceM […]

Leave a Reply

« | »