MACアドレスとIPアドレスの関係(修正版)

25.11.10 / インターネットとは? / Author:

IPアドレスもMACアドレスも共にインターネットに接続している機械に振られて

いるものですが、実はこの2つは利用されている場所が違います。

IPアドレスとMACアドレスの関係を、郵便を送る仕組みを例にして考えてみました!

うささんがくまさんに小包を送るようですね。

宛先に「くま村くま坂1-18-1」としっかりかきました。これがIPアドレスです。

これをうささんは配達やぎさんに郵便局にもっていってといって渡しました。

小包を受け取り、郵便局に運ぶ配達員さん。

ここで配達やぎさんは小包の住所(IPアドレス)は見てないですよね?

うささんに小包を郵便局にもっていってと言われたので郵便局に運んでいるだけです。

この、郵便局行き!というのがMACアドレスです。

このように配達員が手紙を渡されてから郵便局へ行く間は小包に書かれた実際の住所(IPアドレス)は

みておらず、何を手掛かりに運んでいるかというとMACアドレスです。

郵便局の2階に持ち込まれた荷物は、3階で次はどこにもっていくのか仕分けをされます。

この時、仕分けをするやぎさんがみるのは住所(IPアドレス)です。

この小包は、くま郵便局におくるよう指示がでたようです。

今度はくま郵便局(MACアドレス)に小包が送られます。

ここでもおなじく、配達員は荷物に書かれたくまさんの住所(IPアドレス)はみていません。

くま郵便局の2階に小包がつきました。さっきと同じように3階で仕分け作業が行われます。

おや、今度は住所がくま郵便局内であったので、くまさん(MACアドレス)に届けるように

指示がでたようです。

最終のやぎ配達員は、振り分け人から、これくまおさんに配達してといわれて配達に出かけます。

ここでもおなじく、配達員は荷物の住所(IPアドレス)はみていません。

無事くまおさんに小包が届きました。

まとめです!

・IPアドレスで最終目的地の住所を記載しており、荷物を振り分ける際に使われる。

・MACアドレスでとりあえず(隣接機器)の行先を記載しており、実際の通信に使われる。

そういえば郵便局の3階で、どこに次に持っていくか指示がでていましたが、仕分け係りは何をみて指示をだしていたのでしょう?
それがルーティングテーブルとARPテーブルです。

Comments: 1

[…] This post was mentioned on Twitter by のりぞー, 大ざっぱ屋, t_osawa rss, hrknd2, 愛飢男(あいうえお)bot and others. 愛飢男(あいうえお)bot said: 【新着情報】 小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 […]

Leave a Reply

« | »