こあくまちゃんができるまでその2

07.01.11 / こあくまちゃんができるまで / Author:

ところで!なぜ「小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記」というタイトルになったのか正直私もよくわからなかったので聞いてみました!

ディレクターズの社長、加藤さんのテンションあがるワードといえば!

……らしく(ウォーターメロン?)、日頃の私がドキンちゃんに見えたらしく、

ドキンちゃん=小悪魔!となってこのタイトルになったそうです。

加藤さんは、サーバエンジニアの世界は女性が少なく、サーバに興味のない女子大学生に勉強させたらどうなるだろう?と思って始めようと思ったらしく、そのときこあくま3年生になる手前!もうすぐ就活…の恐怖があったので、小悪魔という単語を外して就活で使えるよ!という話に飛びつき、

小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記ははじまったのでした。

それまではパソコンはmixiとかブログを見たりするだけだったので、ブログをつくること、画像を入れること…そこからまず冒険でした。

小悪魔ブログでは、まず、今日更新するテーマを加藤さんから出され、なんとなくの流れを教わります。

教えてもらったことをもとに、よくわからなかった単語をインターネットでしらべていきます。

調べていくうちに、わからない単語はどんどん出てくるのでとにかく調べます。

だいたいのものがわからないのでパンクします。

助けを求めます。

加藤さんが小悪魔だ!という理由に、「わからないことを聞くんじゃなくて目で訴えて教えてもらっちゃうとこ」と取材でもよく言っているのですが、

今は話かけてもいいタイミングなのか!ということを考え中の目線です(そしてよくタイミング悪く話しかける)

いいですか?話かけていいですか?オーラを送って教えてもらって、だいだいわかった?のかな?と思ったところで、

文章作ります。文章はだいたいこんなかんじ(今日の文章)

その後楽しいお絵描きの時間でーす。

愛用のペンはPILOTのHI-TECの0.3。たまに0.4。HI-TECの液体っぽくてインクがきれいに出て細いかんじが大好きなのです。

イラストは基本的に一発書き!下絵とかめんどくさいですー。好きなように描きます。

こんなかんじで間違えも。(ほんとはもっとすごい間違えあるんだけど^^;)

絵はスキャナで読み込んで、Fireworksで編集して記事と合わせます。

出来たところでメールで下書きを送ります。たいてい直されます…ので、またイラストを書き直して下書きを送って…を繰り返します。

そんなこんなで小悪魔ブログは更新されていたのですが、最初のうちはブログを見てくれる人も全然いなかったです。

Comments: 3

[…] This post was mentioned on Twitter by がねflash, KamenReader. KamenReader said: こあくまちゃんができるまでその2 http://dlvr.it/CqG22 […]

イオ // 1月 10th, 2011 - 3:22 PM

こあくまさんこんにちは!
イラスト目当てにたびたび拝見させていただいております。
久しぶりに見てみたら、本が出版されるという記事があってびっくりしました!
努力の賜物だとは思いますが、こあくまさんは本当に貴重な体験をつんでますね…!
正直、うらやましいです!
これからも更新頑張ってください、応援しています!!
イオ

aico // 1月 12th, 2011 - 2:16 PM

イオさん

コメントありがとうございます。
そうですね^^ほんとに貴重な体験をつませてもらってます。
本もブログもこんなもんかーなんて思われないように一生懸命がんばるので、
これからもよろしくお願いします!

Leave a Reply

« | »