IPアドレスってなんだろう?

30.04.10 / DNSって何? / Author:

今日はDNSを理解するために必要な用語をまとめました!

とにかく盛りだくさんです。

IPアドレスからスタートです!

IPアドレスは「.」で4つに区切られた数字の並びで表現されたインターネット上の住所です。

インターネットでホームページを見るとき、コンピューターはこのIPアドレスをつかってわたしたちが見たいホームページを見れるようにしてくれます。

でもインターネットを使っていてIPアドレスなんて見たことないですよね。

たとえばこのブログのIPアドレス(現在の)は 125.6.176.32です。
でも、わたしたちが目にするのは小悪魔女子大生のサーバーエンジニア日記という名前や、
http://co-akuma.directorz.jp/blog/というURLで、125.6.176.32なんてどこにもないですよね。

じゃぁなんでIPアドレスは必要なのでしょうか?

文字やイラストや写真を表示してくれるコンピューター、実はonとoffしかわからないのです。
コンピューターの情報はonを1、offを0として、その0と1を組み合わせて表現しています。

0と1だけで数を表す方法を2進数と呼び、わたしたちがふだん使っている0〜9をつかう方法を10進数と呼びます。

IPアドレスはコンピューターの理解できる0と1の2進数を0〜9の10進数で表記したものです。

IPアドレスが示しているのはhttp://co-akuma.directorz.jp/blog/というURLでの、co-akuma.directorz.jpにあたる部分と対応しています。
この部分をFQDN(完全修飾ドメイン名)と呼びます。
数字の並びであるIPアドレスは人間にとって覚えづらいので、人間にとっておぼえやすいドメイン名というものができました。

なのでhttp://co-akuma.directorz.jp/blog/をhttp://125.6.176.32/blog/としてもこのブログが見れます!

このIPアドレスとFQDNを対応づけしてくれるのが前回登場したDNSなのです!

Comments: 3

もにょもにょ // 7月 28th, 2010 - 2:19 AM

IPアドレスにも階層があります。

練習問題として、
自分の会社のIPアドレスがどんなネットワークに所属しているか調べてみましょう。あるネットワークは、さらに
上のネットワークの一部になっています。この関係を
たどっていくと、いわばIPアドレスの家系図みたいなものが見えてきます。

そのための武器としては・・w
「アドレスクラスおよびCIDR」
「JPNIC,APNIC,IANA」
「whois」
「アドレス割当ポリシー」
「2進数」
というものがあります。

http://www.iana.org/assignments/ipv4-address-space/ipv4-address-space.xml

も参考にどうぞ~
この表が、家系図に例えると始祖にあたります。

aico // 7月 28th, 2010 - 1:04 PM

もにょもにょさん

コメント&アドバイスありがとうございます!

くわしいアドバイスありがとうございます!とても参考になりました:)
IPアドレスもまた難しいですね〜><
もにょもにょさんのアドバイス、参考にしつつこれからもがんばります!

もにょもにょ // 7月 28th, 2010 - 2:24 AM

言い忘れたので追加で・・w

調べるアドレスは「グローバルアドレス」と呼ばれる
ものになります。

会社のネットワーク管理者の人に聞いてみてください。

分からなければ、会社にあるルータのアドレスを
1つ見てみましょう。

Leave a Reply

« | »