ドメイン名とホスト名ってなんだろう?

30.04.10 / DNSって何? / Author:

IPアドレスを簡単にまとめたところで、つぎはドメイン名について!です。

ドメイン名とはインターネット上の住所であるIPアドレスを人間がわかりやすいように表示したものということでしたが、その仕組みはどうなっているのでしょうか?

ドメインはもともと領土や範囲という意味の単語です。

このブログのドメイン名はdirectorz.jpです。

jpやdirectorzなど、組織や団体などの単位一つ一つドメインといい、そのドメインの名前をドメイン名といいます。

ドメイン名はIPアドレスを人間がわかりはやすいようにした形式で . で区切られた文字列ですが、それぞれの文字列には意味があります。

co-akuma.directorz.jpは、co-akumaというホスト.directorzというドメイン.日本(jp)のドメインという意味です。

つまり、うさおくんでいうとうさうさ村、うさぎ県というようにうさおくんの住む場所を表すように、
co-akuma.directorz.jpではjpで日本、directorzでディレクターズという会社といったようにco-akuma.directorz.jpが所属しているものをあらわしています。

つまり、ドメイン名とは、ホストがどこに所属しているのか、どこの領土・範囲にいる人なのかをあらわしているのです。

なので、おなじうさこちゃん(このブログでいえばco-akuma)というホスト名でも、所属(ドメイン)が違えばまったく別人ということになります。

ドメインには右側から順番にレベルがあります。

ドメイン名の一番右の文字列をトップレベルドメイン(TLD)といいます。
FQDNのco-akuma.directorz.jpでいうとjpの部分です。
トップレベルドメインには、jpが日本内のドメインというように国名を表すccTLD(country code TLD)と
、com(商用)やnet(ネットワークサービス提供組織)といった組織の種別を表すgTLD(generic TLD)があります。

FQDNのco-akuma.directorz.jpのdirectorzの部分をセカンドレベルドメイン(SLD)といいます。
セカンドレベルドメインには、ne(ネットワーク)やco(商用)といった組織別にわけるものが広く使われていましたが、
tokyo.jpのように地域型のドメインや、directorz.jpのように組織別のドメインをつかわないものも使えるようになりました。

そのあともサードレベルドメイン…のようにつづきます。

FQDNの一番左、co-akuma.directorz.jpではco-akumaの部分をホスト名といいます。

そして、ホスト名、トップレベルドメイン名、セカンドレベルドメイン名…すべてを記したものをFQDN(完全修飾ドメイン名)と呼びます。

ホスト名というのはネットワーク上のコンピューターの名前で、ドメイン名はホストが所属する所の名前です。
ドメイン名(ホスト名)なんてかいてあってどう違うの!?という質問をよく見ますが、ホスト名はホストに割り当てられるドメイン名なのです。


うさぎ国のうさうさ村のうさおくん(usao.usausa.usagi)におきかえて考えてみましょう。

うさぎ国うさうさ村というのはこのブログでいうとdirectorz.jpの部分ですが、これは、うさおくんが住んでいる(所属している)場所なのでドメイン名です。
usausa.usagiだけではうさうさ村の誰なのかわかりませんよね。だからこれはホスト名ではないことがわかります。

うさおくんというのは、うさおくんといううさぎ(ホスト)とわかるのでホスト名です。
また、うさおくんというホストにわりあてられたドメイン名でもあります。
これは、たとえば、うさぎ国うさうさ村のうさぎたちなら、このむらにはうさおくんはひとりしか存在しないので、うさおくんがどこにいるかわかりますよね。
だから、うさおくんのいる場所、ドメイン名といえるのです。

うさぎ国うさうさ村うさおくんというのはこのブログでいうco-akuma.directorz.jpの部分です。
これは、うさおくんのいる場所をあらわしているのでドメイン名であり、住所(ドメイン名)と名前(ホスト名)すべてを書いているのでFQDN(完全修飾ドメイン名)です。
また、誰あてであるか、つまり、ホストが誰であるのかもわかるので、ホスト名といえます。
また、よく、IPアドレスに対応するのはドメイン名とかかれていますが、この場合のドメイン名はFQDNのことをさしています。

Comments: 1

[…] さて、ドメイン名はうさおくんがどこにいるのかを示していますが、ドメイン名だけわかっても通信はできません。 […]

Leave a Reply

« | »