ルートサーバってなんだろうその2

27.05.10 / DNSって何? / Author:

前回、ルートサーバは世界に13個あり、日本では、その1つをWIDEプロジェクトが管理しているということがわかりました。

ルートサーバは名前空間の最も上に位置するサーバです。
なので、もし13台すべてのルートサーバがアクセスできない状態になると、インターネットは使えなくなってしまいます。

2002年、DDoS攻撃というルートサーバへの攻撃によって13台のうち9台のルートサーバが影響をうけ、内7台は一時的にサービスが不能になった事件が起きました。

DNSではプロトコル上の制限によりルートサーバーとして指定可能なサーバーが最大13台までに制限されているため、通常の方法ではそれを超える数のサーバーを配置することはできません。

そこで、IP Anycastという、IPアドレスを複数のサーバで共有する技術によって、同じIPアドレスをもつDNSサーバーが世界各地に設置されました。IP Anycastでは、ユーザーはそのうち最も効率よくすばやく情報をおくってくれるサーバーに接続するようになっています。

なので、日本にもM.ROOT-SERVERS.NETの他に4つの海外の企業が管理するルートサーバと同じIPアドレスを持ったサーバが設置されています。

つまり、13台というのは、ルートサーバの数ではなく、サーバを仕切るホストコンピュータの数なのです。

ルートサーバの管理するルートドメインはふだんドメイン名(FQDN)にかかれることはありません。しかし、このように管理されながら、インターネットの世界で重要な役割をはたしているのです!

Comments: 13

287 // 7月 26th, 2010 - 9:56 PM

小悪魔ちゃん→実は47歳のおっさんって噂はほんとですか?

aico // 7月 27th, 2010 - 3:32 PM

287さん

おっさんではありません〜><
タイトルがこんなだからそう思われたのかなー?
中身は会社の人に教えてもらいながらですがちゃんと20歳女子がやっております:)よ!

say // 7月 27th, 2010 - 2:49 AM

以下の2つの画像中「root-servers.net」が「root-server.net」になってしまっています。「root-server.net」はまったく関係ない組織のドメインですのでお気を付け下さい。

http://co-akuma.directorz.jp/blog/wp-content/uploads/2010/05/root111.jpg
http://co-akuma.directorz.jp/blog/wp-content/uploads/2010/05/root%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81.jpg

aico // 7月 27th, 2010 - 3:35 PM

sayさん

コメント&指摘ありがとうございます!
イラストの中ですねー><すぐになおします!

今後もがんばっていくのでこれからも見に来てくださいね*

hatesateking // 7月 27th, 2010 - 1:45 PM

こんにちは。楽しく読ませていただきました。
すごくわかりやすいです(^ω^)

aico // 7月 27th, 2010 - 3:39 PM

hatesatekingさん

コメントありがとうございます!
私自身も教えてもらいながら自分がわかるようにイラストにしていってるものなので
別の人から見てもわかりやすいというのはとってもうれしいです:)*

これからもがんばるのでまた見に来てください!

Jun Murai // 7月 27th, 2010 - 4:46 PM

本当に大学生ならうちの大学院にリクルートしたい。
この絵授業で使いたい。

aico // 7月 27th, 2010 - 6:01 PM

Jun Muraiさん

コメントありがとうございます!
ほんとに大学生です!3年生です。
会社の人に教えてもらいながら勉強してます*

そう言ってもらえてうれしいです。今後もがんばります*

[…] This post was mentioned on Twitter by Riichiro Abe and おすしちゃん3DS™, tk0451. tk0451 said: hatebu 小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 » Blog Archive » ルートサーバってなんだろうその2: 6 users http://bit.ly/97zPfH […]

もにょもにょ // 7月 28th, 2010 - 1:56 AM

発展的な課題として、
いままで勉強してきたDNSのしくみや
名前階層といったものをベースに、
「DNS逆引き」についても
勉強してみてください(^^)

がんばってね~ (^^)/~
応援してます!

aico // 7月 28th, 2010 - 12:43 PM

もにょもにょさん

コメント&アドバイスありがとうございます!
逆引きについてはDNSその6でやるつもりです〜(くわしくはDNS目次をどうぞ)
DNSむずかしくてなかなか前に進めてませんががんばります!

Yasuhiro Orange Morishita // 7月 28th, 2010 - 8:30 PM

JPドメイン名の中の人です。
最近の私の仕事の一つは「いかにわかりやすい技術文書を書くか」だったりします。

こんなのや、
http://jpinfo.jp/topics-column/

こんなの書いて、公開してます。
http://jprs.jp/tech/

そんなわけで、まずはよろしくです。

aico // 7月 28th, 2010 - 8:45 PM

Yasuhiro Orange Morishita さん

コメントありがとうございます。

JPドメイン名の方からコメントいただけるとは…びっくりしてます。
私のブログに何かおもしろい!と思ってもらえるところがあったら嬉しいです*
今後も小悪魔ブログをよろしくお願いします。

Leave a Reply

« | »