ルートサーバーってなんだろう?

27.05.10 / DNSって何? / Author:

今日は、DNSの途中ですが、DNSやインターネットにとってとっても重要な役割をはたしているルートサーバについて勉強しました!

ルートサーバはDNSのドメイン名前空間の頂点のサーバです。

下の絵は「サブドメインとルートドメインってなんだろう?」のときにでてきたイラストです。

このルートドメインの空間を管理しているのがルートサーバで、世界に13個存在しています。

ルートサーバ13台のうちそのほとんどがアメリカで管理されています。日本で管理しているのは、13台目でWIDEプロジェクトによって管理されています。

ルートサーバーは基本的に全てが同じデータを持っています。
ルートサーバーはドメインのトップレベルドメインを管理するDNSサーバーの一覧です。日本にあるサーバだから
日本を管理しているわけではなく、ルートサーバーはcomもnetもjpもtoもcnも全てのトップレベルドメインのDNSサーバーのIPアドレスを持っています。

すべてのルートサーバはa.root-servers.netからm.root-servers.netの正式名称を持っています。

日本のルートサーバは、WIDEプロジェクトが管理しているルートサーバのM.ROOT-SERVERS.NETで、

WIDEプロジェクトが管理しています。

WIDEプロジェクトは、慶応義塾大学の村井純教授らが中心になって1988年に設立された、インターネットに関する研究プロジェクトです。日本におけるインターネットの先駆け的存在の一つとなったことで知られています。

つづきます!

Comments: 2

[…] This post was mentioned on Twitter by yuhi sato, oenet. oenet said: 小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記の読書メモ:「インターネットの父」がなぜそう呼ばる様になったのかはこのあたりを読めばよろしw→ http://co-akuma.directorz.jp/blog/?p=380 […]

[…] ルートサーバーって何だろう? http://co-akuma.directorz.jp/blog/?p=380 […]

Leave a Reply

« | »