インターネットって何だろう?

13.09.10 / インターネットとは? / Author:

インターネットって何でしょう?

今回は、むずかしい言葉を使わずに、インターネットって何だ!?ってことを説明してみました。

インターネットのこと、コンピュータのこと何にもわからないけど勉強したい!って人はここから読んでみてくださいっ

その前にネットワークって何でしょう?

ネットワークとは、情報の流れる経路のこと。

糸電話みたいなかんじで、2つ(もしくはそれ以上)をつないだ糸(経路)を情報が流れていく。それがネットワークです。

あなたがコンピュータでこあくまブログを見たり、メールをしたりできるのはネットワークのしくみのおかげなのです。

インターネットとは、その小さなネットワークがたくさん集まって、世界規模になった巨大なネットワークのことをいいます。

今はわたしたちのような普通の人が使っているインターネットですが、始めは軍事目的のためつくられました。

コンピュータって人間には覚えられないような量の情報を保存できて、すごく便利だけど、

そのコンピュータのある場所が攻撃されて、コンピュータが壊れてしまったら集めた情報がなくなってしまいますよね。

また、その当時使われていた通信機能は、ネットワークを管理するメインのコンピュータが壊れてしまうとネットワーク全体の機能が停止してしまうものでした。

情報は戦争においてとても大事なものだったので、それでは困りますよね。

そのため、メインのコンピュータをつくらず、コンピュータを分散させて1つの経路が壊れても他の経路を使って通信ができるようにしました。

それがインターネットの始まりです。

このように、障害が起きてもすぐに他で対応できることが、現在、インターネットが世界中で広く使われている理由の1つなのです。

勉強いっしょにがんばりましょう!

がんばるぞー!おーー!

Comments: 1

インターネットって… // 12月 9th, 2011 - 12:03 AM

[…] ブログを書籍したものなので(買ってから知った)、インターネットって何だろう?という記事に非常にわかりやすく解説していただいてます。私がたとえ一日かけて説明してもこの記 […]

Leave a Reply

« | »