セグメントとはなんだろう?

14.09.10 / インターネットとは? / Author:

ネットワークとは情報の流れる経路であり、ネットワークがたくさん集まって世界規模の大きさになったのがインターネットなのですが、

1つ1つのコンピュータが世界中のコンピュータとそれぞれつながっているのではなく、小さなグループをつくって、

そのグループ同士がつながって大きなネットワークをつくっています。

このちいさなネットワークのグループのことを、セグメントと言います。

LANとは、家や会社などせまい範囲のコンピュータをつないでネットワーク化したものです。

このLANをつないでつないで集まって大きなネットワークがつくられています。

また、キョリの離れているLANとLANをつないでつくったネットワークをWANと言ったりします。

このように、小さなセグメントがあつまって大きなネットワークはつくられています。

では、小さなネットワーク、セグメントの中がどんなふうにグループとしてつながっているのか見てみましょう。

今回は、大まかなせつめいですが、セグメントの中はこんなかんじでつながっています。

ハブにLANケーブルをつなげて、そのLANケーブルを各コンピュータのNICとつなぐことでコンピュータはネットワークに接続されます。

また、ルータを介することによって他のネットワークのコンピュータとつながることが出来ます。

Comments: 2

もにょもにょ // 9月 15th, 2010 - 1:35 AM

Internetにおいて、一番大きなグループって
どんなものになるか想像つきますか?^^

いろんな見方があるかと思いますが、
AS(autonomous system)と呼ばれるグループ単位が
インターネットの全貌を理解するうえで
重要になりますです。

aico // 9月 16th, 2010 - 11:07 AM

もにょもにょさん

コメントたくさんありがとうございます。
大きなグループの方にも名前があるんですねー><
参考にさせていただきます!

Leave a Reply

« | »