ブロードキャストアドレスとは?

14.09.10 / インターネットとは? / Author:

話をもとに戻して今日はブロードキャストアドレスについてです!

こあくまブログのネットワークをCIDR表記すると、125.6.176.0/24で、このネットワークの中のIPアドレスは全部で256ありますが、その中にはホストに割り当てがされないIPアドレスが存在します。

1つは前回勉強したネットワークアドレス。そしてもう1つがブロードキャストアドレスです!

区切られたネットワークの先頭がネットワークアドレス、最後がブロードキャストアドレスです。

ネットワークアドレスは、ホストアドレスがすべて0のアドレスで、小悪魔ブログでいうと125.6.176.0/24のことです。

ブロードキャストアドレスはホストアドレスがすべて1のアドレスで、小悪魔ブログでいうと125.6.176.255のことです。

ここではうささんはブタさんはどこ?と聞いていて、みんなはその言葉を聞いているけどブタさん以外は自分じゃないからムシしていて、ブタさんだけが自分です!と答えていますね。

この、みんなに同時に同じことを聞くことをブロードキャストといいます。

ブロードキャスト(Broadcast)とは、ネットワーク上にいる複数のコンピュータに同時に同じデータを送信することをいいます。

反対に、1対1で通信での通信をユニキャストといいます。これは普段インターネットでのデータ交換で一般的に用いられているものです。

ユニキャストが糸電話なら、ブロードキャストは拡張器です。

ブロードキャストアドレスにはリミテッド・ブロードキャスト・アドレスと、ディレクティッド・ブロードキャスト・アドレスの2つがあります。

リミテッド・ブロードキャスト・アドレスは255.255.255.255で、同じセグメントにいるコンピュータに情報を送ります。

ネットワークにつないだばかりで自分のネットワークアドレスがわからない時に使われます。

他のネットワークにも送られたなら、すべてのネットワークに送られることになってしまうので、他のネットワークには送ることは出来ません。

ディレクティッド・ブロードキャスト・アドレスはネットワークを指定してブロードキャストし、指定したネットワークにいるコンピュータに情報を送ります。

自分のいるセグメントを指定すれば自分のいるセグメントのコンピュータすべてに、他のセグメントを指定すれば、そのセグメントまで、パケットとして送られ、指定したセグメントのルータによってブロードキャストされます。

Comments: 8

もにょもにょ // 9月 15th, 2010 - 1:15 AM

これを実感するのは、
ping -b
というオプションで試してみてください。

同じサブネット内のマシンが一斉に
応答を返してくれると思います。

aico // 9月 16th, 2010 - 11:11 AM

もにょもにょさん

コメントありがとうございます。
調べるのは得意ですが実際にやってみるのが苦手なこあくまなので
そのうちやってみます^^;笑 そのうち〜^^

gaziro2000 // 9月 26th, 2010 - 4:15 PM

これは書籍化すべき!?

aico // 9月 29th, 2010 - 1:23 PM

gaziro2000さん

コメントありがとうございます。
そういってもらえてうれしいです^^これからもがんばるのでまた見に来てください!

はるさめ // 4月 27th, 2013 - 1:35 PM

ブロードキャストについて、いろいろ調べていましたが、なんのこっちゃさっぱりわかりませんでした。小悪魔さんのブログをなんとなく理解できた気がします!非常にわかりやすい解説をありがとうございました

aico // 4月 30th, 2013 - 10:12 AM

はるさめさん

コメントありがとうございます!・×・
そういってもらえてうれしいです〜^^*

はるさめ // 4月 27th, 2013 - 1:37 PM

図解つきで、例も非常にわかりやすく、他のサイトで調べてもなんのこっちゃわからなかったことが、ここで少し理解できた気がします!ありがとうございました!

はるさめ // 4月 27th, 2013 - 1:38 PM

あっ。。。重複すみません。

Leave a Reply

« | »