サーバエンジニアとは?

04.11.10 / サーバ管理のこと / Author:

ここまで、サーバエンジニアにとって知っていた方がいいことの一部についての概念を勉強してきましたが、今日は、そもそもサーバエンジニアとは何だ!?ということをまとめてみました。

このように、インターネットの世界で、サーバのシステムを設計したり、管理したり、運用したり、トラブル対策したり…する人がサーバエンジニアです。

うさうさ村でいうと、町の人々が快適に生活できるようにしてあげる郵便局などの動きを管理するのがサーバエンジニア。

一方、別の町につなげる橋をつくったり、家と家をつなげ、管理するのがネットワークエンジニアです。

ここで!就活生におすすめ*サーバエンジニア・ネットワークエンジニアにむいてるのはこんな人!情報を教えてもらいました!

参考になったでしょうか?

…といってもネットワークエンジニアもサーバエンジニアも根幹はインフラエンジニア!ということで、2つのラインはあいまいなものらしいです。インターネット上の説明でもいろいろな説があります。

次回はサーバエンジニアが実際にどんな仕事をしているのか?です!

Comments: 3

[…] This post was mentioned on Twitter by 石田武士 and moto, t_osawa rss. t_osawa rss said: サーバエンジニアとは? http://dlvr.it/80hrj […]

ろっと // 11月 4th, 2010 - 9:14 PM

細かいことですがブラッティーではなく、ブラッディーではないでしょうか?あ、いえ!まぁ細かいことですね・・・
あとマメバナシかわいい^^

aico // 11月 5th, 2010 - 4:57 PM

ろっとさん

いつもコメントありがとうございます^^
マメバナシに情けをかけてもらえてうれしいでーす-ω-
ブラッディーマンデーすぐ直します!

Leave a Reply

« | »