サーバエンジニアのお仕事

04.11.10 / サーバ管理のこと / Author:

今回は具体的にサーバエンジニアが実際にどんなお仕事をしているの?ということを教えてもらいました!

サーバエンジニアの使命……それは!!!!!!

サーバを預けるお客様が期待することはまさにこれ!なのです。

では、サーバエンジニアの業務内容を見てみましょう。

サーバエンジニアの業務内容は大きく分けて2つ。構築業務と保守業務です。

まずは構築業務から見てみましょう!

1つ目はサーバ構成の設計です。

サーバを構築する際、サーバのスペックや台数(処理能力)などはプログラマー等と相談しながら一緒に考えます。

その上でサーバエンジニアは、ネットワーク回線の太さや利用電源容量、希望の可用性とコストのバランスが見合っているかなどを

確認し、実際に運用するとき困らないように構成を考えます。

また、機械故障時や、誤って消去してしまったときのためにバックアップの設計なども同時に行います。

2つ目はラッキングや配線などの物理作業です。

サーバはラックに積まれて運用されています。なので後々メンテナンスがしやすいよう配慮する必要があります。

そのため、ケーブルを自作したり、時には床下に潜って配線をすることも…

なにより!サーバって意外に重い!こあくまも見せてもらいましたがほんとに重かった~

ラックの高いところなんて届かないかも…

そして!3つめはOSやサーバアプリケーションのインストール・設定です。

OSはUnix系ならCent OSとか、サーバアプリケーションはwwwサーバならapacheをインストールとか…

サーバは、ここまではdns、www、mailを勉強してきましたが、他にもキャッシュサーバ、データベースサーバ、

FTPサーバなどなどたくさんあります。

Comments: 5

[…] This post was mentioned on Twitter by いぬじた, t_osawa rss. t_osawa rss said: サーバエンジニアのお仕事 http://dlvr.it/81Ggt […]

exusiai // 11月 5th, 2010 - 8:45 AM

こんにちは。
初コメントです!!
毎回楽しく拝見させて頂いています。
システム会社に務めている私もとても勉強になります!!これからも更新お願いします。

aico // 11月 5th, 2010 - 4:56 PM

exusiaiさん

コメントありがとうございます。
今回の記事は完全に教えてもらいながら自分なりに絵に起こした状態で、ちょっぴり不安だったのでコメントで反応いただけて嬉しかったです^^
これからもがんばるのでよろしくお願いします!

riri // 11月 11th, 2010 - 7:50 AM

こんにちは
このブログ マイブームですよ
面白い ためになります。絵心がある人はうらやましいですよ 将来はなにを目指されるんですか。
むずかしいお話もさらっとわかる貴重なブログです。これからも楽しませていただきます。

aico // 11月 12th, 2010 - 5:00 PM

ririさん

コメントありがとうございます。
そう言っていただけて嬉しいです!
将来は…就活もまだちゃんとできてないダメダメ3年生なのでまだわからないという状態です><
イラストに少しだけでも関われる仕事がしたいなぁと思ってます。

Leave a Reply

« | »