村井先生に会ってきました!(こあくまちゃんができるまでその5)

14.01.11 / こあくまちゃんができるまで / Author:

こあくま本がでることになって次におこった貴重な体験…

それはインターネットの父、村井純教授にあったこと!

こあくまブログの「ルートサーバってなんだろうその2」のコメントにこんなコメントが来ていました。

気づかない小悪魔、こんな風に返しました。

だってまさかそんなすごい人からコメントもらえるなんて思わなかったのです!

会社で言われて気づいたのですが、村井先生のことは「ルートサーバってなんだろう」の回で書いていたのでほんとにびっくりしました。

…というよりこれはほんとに村井先生からのコメントなのか!?とちょっと会社でざわざわしたのですが、あわててメールを送ってみるとほんとに村井先生でした!

何度かやりとりをして、こあくま、なぜか似顔絵送ってみました。(似顔絵のせようと思ったのだけど新しいパソコンに入れてなかったのでのせられませんでしたー残念)

そしたらメール返ってきませんでした。とてもお忙しいのだろう!と思うことにしました。

そんなこんなで村井先生とコンタクトをとっていたのですが、

技術評論社の編集の池本さんと本の話を進めているうちに、監修の話になり、村井先生にお願いできないだろうか?と言う話になり、なんと村井先生に直接お願いに行けることになったのです!

やはりとても多忙な村井先生。それでもお時間をとってもらえたので会いにいったのですが、もう緊張!

いつも知らない人に会うとすぐに緊張するこあくまはもちろんなんですが、この日は社長の加藤さんも、編集の池本さんも緊張してる様子で、いつもおしゃべりいっぱいなのになんだかしーーーんとして村井先生を待っていました。

今、私たちの生活で欠かせないインターネット、そのインターネットの父!と呼ばれる人なのだからどんな人だろう?

メールは優しかったけど会ってみたら怖かったらどうしよう?とびくびくしてたのですが、実際に会った村井先生は、こう言うと失礼かもなんですが、くまさんみたいな大きくて優しそうな方でした。

緊張しすぎて何を話したのかよく覚えてないのですが、難しい話ではなく、ブログにコメントをくれた経緯やインターネットのことをこあくまにもわかりやすくお話をしていただいて、監修についていただけることになったのです。

監修のお話の際に、帯にコメントをいただけることになったのですが、そのときに村井先生流のうさおくんを描いていただけたら~なんてお話が出ていたのですが、まさかまさかで本当に描いていただいちゃいました!

村井先生には、帯の他にも本の中にコメントと、本の内容のチェックもしていただいてます!

Comments: 5

[…] This post was mentioned on Twitter by あきみち, ゆこたん, nyontan, KamenReader, 愛飢男(あいうえお)bot and others. 愛飢男(あいうえお)bot said: 【新着情報】 小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 […]

Issei Yuki // 1月 20th, 2011 - 5:23 PM

村井先生は,NHKの「ITホワイトボックス」という番組でたまに拝見していました.
非常に分かりやすい説明をしてくれる方ですよね!

aico // 1月 20th, 2011 - 5:30 PM

Issei Yukiさん

コメントありがとうございます!
twitterの方でもたまにコメントくれる方ですよね^^?
村井先生、ほんとにいろんなところで活躍なさってますよね!^^
とてもやさしいかんじの方でしたー*

Issei Yuki // 1月 20th, 2011 - 9:27 PM

> aicoさん

たまにコメントや宣伝しているものですw
このブログの最初の記事にもコメント残しましたね!

村井先生は,見たままという感じでしたか.
機会があれば,講演会等でお話を聞きたいですね.

もちろんaicoさんの今後にも期待していますよ!
機会があれば,お話を聞きたいものですw

aico // 1月 21st, 2011 - 11:52 AM

Issei Yukiさん

コメントありがとうございます!
やはりコメントくれるかたですよね!^^いつもありがとうございます。
村井先生の講演会は私も行ってみたいですねー!
私はしゃべれるような知識はないのでお話はできませんーー^^;

Leave a Reply

« | »