メール課587ポート物語

13.11.10 / メールのこと / Author:

前回、郵便局(メールサーバ)による身分証確認(ユーザ認証)によって平和を取り戻したうさうさ村の住民たちと白やぎさんのうさうさ村郵便局。くまさんのもとにも悪い手紙は届かなくなって平和を取り戻したはずでした…

ところがある日のこと…再びくまさんのもとに不吉な手紙が届くようになったのです!

一体悪うさは手紙を誰に運ばせているのか?原因を調査すべく名探偵ウサロックウサーズが立ち上がりました!

どうやら手紙の配達人は最近村に新しくできた小さな郵便局、黒やぎ郵便局のよう。

さっそくウサーズは相棒のウサソン君とともに黒やぎ郵便局を訪れることにしました。

黒やぎ郵便局メール送信課25ポートの黒やぎさんは怠け者。

めんどくさがりの黒やぎさんが身分証を確認していなかったため悪うささんたちの集まる郵便局になってしまっていたことがこの事件の原因だったのです!

原因を知ったウサーズは考えました。怠け者の黒やぎさんはなかなか状況を変えようとしてくれない…ならばどうすればいいのか?

うさうさ村では、村に引っ越してくると、住民の家に郵便局や他の住民とつながる道をつくってもらうことになっています。

この道はとても大事なもので、この道がないと郵便局に行くことも、他の村人に会いにいくこともできないのです。

ウサーズはこの道をつくっている道路建設会社(プロバイダー)と協力して、それぞれの会社の郵便局以外の他の郵便局にはつながないようにしてはどうか?と考えました。

大きな郵便局なら身分証を確認することを怠らないだろうと考えたからです。

しかしこの案に反対を唱える住民たちがいました。

彼らは、道はつくってもらっても、それぞれ自分の手紙を届けてくれる白やぎさんを雇っている(サーバを持っている)人々でした。

ウサーズは悩み、出した答えは自分の村以外の送信課25ポートにつながる道はすべて塞ぎ、新たにメール送信課587ポートへつながる道を用意しました。

新しいメール送信課587ポートをつくるにはセキュリティ対応をすることが必要とされました。(強制ではないけれど)

ここでセキュリティ対応としてウサーズがお勧めしていたのがSMTP-AUTHなのです。

こうしてうさうさ村は再び平和を取り戻したのでした*

(11/19 一部イラスト変更しました)

Comments: 3

[…] This post was mentioned on Twitter by t_osawa rss and KamenReader, 愛飢男(あいうえお)bot. 愛飢男(あいうえお)bot said: 【新着情報】 小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 メール課587ポート物語 http://dlvr.it/8SXkf […]

せいぱぱ // 11月 18th, 2010 - 10:29 PM

メール課587ポート物語….ふー、そう来たかぁ~ やられたー

aico // 11月 19th, 2010 - 6:08 PM

せいぱぱさん

コメントありがとうございます。
そう来ました!^^修正版、前回より見やすくなったでしょうかー?

Leave a Reply

« | »